首の歪みと頭痛、めまい
- bodymaker2011
- 2023年7月28日
- 読了時間: 2分
さいとう接骨院の大塚です!
今回は、私が治療した症状について書かせていただきます。

30代女性
主訴は、めまい、動悸、耳鳴り、手足の痺れ(立っていられないほどで仕事も行けず)
脳神経外科を受診して首のこりと診断されてからさいとう接骨院を受診されました。
私は、まずお話を聞かせてもらった瞬間に首がものすごく悪くなっているのではないかということ、骨盤が歪んで体が支えられず、体のバランスが悪いのではないかと判断しました。
そこでまず初めに、体全身の歪みの検査をしました。
そうするとやはり体が右に傾いていて、首がかなり歪んでいました。
さらに全身の歪みの検査から私は、普通の体が悪くなるパターンとは違うと判断しました。
そこでお話を聞くと、以前に首を矯正(カイロプラティク的な物)をしてもらったり、自分でパキパキと首を鳴らすクセがあることを知りました!
そう言った、無理な力で首の関節を調節したり、関節を無理に動かしたりするとその場では動きやすくなったりしますが後々にどんどん悪くなってしまうこともあります。という話をさせてもらいなるべく首を鳴らさないように我慢してくださいと伝えました。
今回の患者さんは、私のアドバイスをすごく守ってくださり、それが二人三脚で行う施術が円滑に進んだ点だと思います。
施術としては、
まず骨盤の歪みを含め、体が傾いているのをさいとう接骨院の特殊な施術器具を使って整えていきました。
次に、首の歪み整えるとともに体の軸を整える施術をしました。
体になるべく無理をかけないようにして施術を進めていきました。
2週間ほどで初めに訴えられていた、めまい、手の痺れがほとんど治ってきました。
全身の歪みの検査をして、見違えて検査の結果が良くなっていました。
生活指導としては、
首をパキパキと鳴らさないこと、生理的な体操をアドバイスさせてもらい、さらに睡眠時にとても大切な枕のお話をさせてもらいました。
そうやって、体にいいこと(治りやすい環境)をどんどん加えていき個人の自然治癒力を最大限高めていきます。
その甲斐があり今は、
仕事にも復帰して日常生活も普通に行えるようになりました。
さいとう接骨院では、基本的な歪みの検査をしっかりとして診断をしてから施術をしていきます。
同じような症状でお困りの方は、是非1度ご相談してください。



コメント